何かと不便なので・・・

久しぶりの更新ですが・・・。

楽天で色々とやってたら、何となく良い感じ。
と言う事で、思い切り引っ越ししようかなと。
リアル生活でなくて

ブログ

の方を(*^_^*)。
実際、使ってみて、ここよりも圧倒的に使い勝手が良さそうですからね。

楽天ブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/inkotnuu/
これからはこちらがメインになりますので、興味がある型はこちらを見てくださいな(^o^)
書く事やる事一緒かなとも思いますが、多分、見た目がちょっとだけパワーアップ。
そして

楽天中心

なレイアウトとなっております。
まぁ、大人の事情仕方のない事だと思います。

コメントする

頑張って磨く男

最近、HDDの警告がよく出ます。
ハードウェアに異常があるとかどうとか・・・。
スキャンディスクしても異常なし、S.M.A.R.Tでも変な項目も無し。
結局、訳もわからないので警告を表示しないようにしましたが・・・。
代替セクタが少しあったので、それを拾ったのでもと??
Windows7、親切なのか不親切なのか・・・。

ホイール磨き

本当は洗車したかったのですが、微妙に予定もあったので、急遽予定変更で。
譲って貰ったロードスター純正ホイール。
裏を見ると物凄い事になってます。

このまま着けても良いですが、スポーク間が広くて目立ちそうなのでしっかりと洗う事にしました。
まずはマジックリンとメラミンスポンジで頑張って

ここまでしか綺麗になりませんでした。

このままでは埒があかないと思い、禁断のサンドペーパー登場!!
まずは100番

こんな感じで、次は320番

結構綺麗になったので仕上げで10000番

まぁ、こんな所でしょうという事で、最後にメラミンスポンジで洗って終了。

そこそこ満足行く仕上がりになりました。
サンドペーパーでホイールを磨くと、

重量バランスが狂ってしまうので止めましょう

などというネットでの書き込みがあったのですが、人力で

100グラムや200グラム削るわけではない

ので、全く問題ないでしょうという事で。
ここまで頑張った自分の努力に万々歳です♪

まぁ、ここまでやって、問題があるとすれば

タイヤ購入する予算がない

事くらいでしょう。
趣味でやってるので、妻に催促も出来ないので、年末にボーナス交渉でもしてからタイヤを購入、装着しようと思います。
メッキ剥がれや、傷などありますが、ぱっと見、良い感じなので、今からちょっと楽しみです。
ただ、

車幅よりはみ出るという弱点

があるのですが・・・。

中古タイヤだったらすぐ替えるし、タイヤ履き替えすれば良いのですが、ちょっとだけ良いタイヤを履かせたいです。

白くつしたのナッツ

お得なポイント貯まる!ECナビ

hanjou-mail.biz
いつも思うが、欲しい物が多すぎて困る今日この頃。
工具もまだまだ足りないし、欲しい物は沢山あるし・・・。
ただ、それがあるから頑張れるのかもしれませんね(^_^;)

コメントする

ローテーション

先日、会社の人からロードスター用純正ホイールを譲り受けるという事で取りに行ってきました。
その人、諸事情(金銭面)で、

腕は良すぎるのだが、レーサーになれない

と言う噂の人でして、私のスイフトスポーツで

ちょっと走りに行かない??

と言われたので、運転をお任せして峠ドライビングに。

何というか、巧い人間って凄いですね。
レースの車載ビデオのような感じです。
私自身、かなり腕が良くないのですが、横に乗っていて

これが完璧なライン取りをしたドライブなんだ

と感じ取れるほどでした。
まぁ、あまりの激しさに

声が出せない

状態でしたが、良い経験をさせて頂きました。
そんなハードなドライブのお陰で、タイヤも程良く減ったので今日、ローテーションをする事にしました。
巧い人って、タイヤに負担をかけないようで(当人も行っていましたが)タイヤの摩耗は凄く綺麗でして、ホントに変な摩耗をしていなかったです。
ただ、一般道で無理せずに

5000km以上走行した後の摩耗の仕方

という感じでした。
このタイヤは次の車検まで使い込むつもりなので、思いっきり作業に至りました。

ローテーションと言えば、いつもは

ダブルパンタジャッキ

なのですが、今日は

フロアジャッキが大活躍!!

いや~、楽ですね。
フロントタイヤを持ち上げて、リヤタイヤをパンタジャッキで持ち上げようとしたところ

パンタジャッキが届かない!!

と言うトラップ!!
ちょっと考えてフロント側でのフロアジャッキをちょっとずつあげていくと

前後ともに上昇

という

かわいい状態になりました(*^。^*)
順調に進めていたのですが、一個のホイールナットがものすごく固く締めつけられていまして、ボルトが折れるかと思いました。
かつて、三菱自動車であったリコールを思い出したので、

トルク管理は重要

だと身をもって感じました。
まぁ、今使っているトルクレンチも信用していいのかどうか…。
あるだけマシなのかもしれませんがね(^^;)

さて、そのついでに妻の車で譲り受けたホイールのマッチングを試してみました。

こんな感じ。
タイヤがないと微妙ですが、横から見ると結構良い感じです♪
近付くと傷はあるし、汚れが酷いしで結構大変ですが、これから少しずつ綺麗にしていく予定です。

因みにこのホイール、計算上だと横は車とギリギリだったのですが、いざ見てみたら

チョイハミ所かだいぶハミ出し

になってしまったのでちょっと危険な感じがします。
荷重をかけるとちょっと変わるのかな??と思いつつ、タイヤが購入できないので、本当に装着可能かはまだまだ先になりそうです。
それまでは、限界はあると思いますが、出来る限り綺麗にしておこうと思います。

何度も言いますが、趣味レベルでの車いじりは楽しい物です。

白くつしたのナッツ
お得なポイント貯まる!ECナビ

hanjou-mail.biz
トルクの重要性を感じたので、もう少し小さい力から管理できるトルクレンチの購入を考え中。
もう一個はリジッドラック(ウマ)かなと。
この二つ、今年中には入手しておきたいです。
プラグ交換もトルク管理しながら行いたいですから。

コメントする

購入日記

先週から色々と買いまくってる感じです。
と言う事で、先週末、楽天ショップの『あみあみ』様

を覗いてた所掘り出し物発見!!
と言う事で、買ってしまいました。

色違いのシェリルさんです♪
在庫切れしていたのですが、再入荷したみたいなので、お好きな方は在庫がある内にどうぞ(*^_^*)

エクセレントモデル マクロスF シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer. 完成品フィギュア[...

エクセレントモデル マクロスF シェリル・ノーム ラスト・フロンティアVer. 完成品フィギュア[…

 

価格:3,000円(税込、送料別)

 

お勧めです。
もう一個

こちらは購入する計画があったので計画的購入。
ストーリー、結構変わってますが、楽しめました。
続きが楽しみですが、DVDまでの辛抱かもと。

いつものように通販ですが、

店頭よりもお安く買えるかもです。

そして本日・・・。
昨日、妻とリサイクルショップ巡りをしていたときに発見して・・・。
悩んで悩んで悩んだ挙げ句、購入に至りました。

型落ち品ですが、未使用っぽい感じ。
なんと

2800円!!

リモコンが無かったので安かったのかな??
などと思いつつも、こちらのリサイクルショップ、店舗払い下げっぽい物が多々あるのでもしかしたら

倒産店払い下げ品

だったかもしれません。
電球型蛍光灯にしたら想像以上に明るいし、若干圧迫感がありますが見た目が良いので、家族全員が満足する

久しぶりのアタリ商品

となりました。
現在、使えるかどうか不明ですが、現行型のリモコンを手配中です。
来月から、電球型蛍光灯を一個ずつ

LED電球

に変更していく予定です。
消費電力大幅ダウンで家族に優しくなります。

と言う事で、リサイクルショップ通いがまた始まってしまいそうです。
だって、

楽しいんだもん!!

無駄遣い、ちょっと控えめにしないとね。

白くつしたのナッツ
お得なポイント貯まる!ECナビ

hanjou-mail.biz
今日はカテゴリー分け目的で、もう一回アップするつもりです。
と言うよりも、このまま書き続けると、かなり長くなりそうです・・・。

コメントする

マイブーム

最近のマイブーム。

焼酎

美味しいです。
そんなワケで今回は

黒霧島

芋焼酎。
香りは強いですが、美味いです。
だいたい半分くらいで水割りなので12%くらいで。
美味しいです。
鏡月は味気がないので、速攻で終了させました。
味気が無いためで飲み過ぎてしまいます。
その代わり、ジュースと割ると飲み屋の酎ハイ気分です。
しかし、水割りを楽しむならばやはり、若干癖がある方が良いですが

黒糖焼酎

はどうしても無理です。
黒霧島が終わったら他のも色々と試してみます。

まぁ、飲み過ぎないように・・・。

まだまだ使いこなせてないブログです。

白くつしたのナッツ

お得なポイント貯まる!ECナビ
hanjou-mail.biz
週末に色々と買ったのですが、写真すら撮れてないですね・・・。
妻も体調不良で結構大変です。
こういうとき、義母との同居は大いに助かります。

コメントする

少し早いけど

もう少しで娘の誕生日
欲しい物を聞いたところ、一応、そちらの方は妻の母が購入するという話になってしまっていたので色々と考えていました。
先日、妻と何が良いか相談していて、欲しくない物を上げてもアレなので、今日、娘に聞いてみたところ

OK

という事でした。

と言う事で、早速買いに行きました。
いつもなら、ネットで購入するのですが、殆どの店が在庫切れ。
偶然見つけた書店でも

まぁ、買う人はいないと思うけど

いつ売り切れるか・・・と言う事なので、ちょっと急ぎ気味で。
そんなワケで、誕生日プレゼント

こうなりました。
一応、教育も兼ねてのプレゼント。
中身は

こんな感じです。
誕生日プレゼントという事で、かなり喜んでいましたが、演奏できるかと言えば、一応テキストを見ながら弾けるくらい。
4歳にはちょっとレベルが高いのかな??と思います。
音も悪くないのでしばらくはこれで楽しみながらピアノに熱中して貰おうかなと思います。
慣れた頃には3階にある

一応まともなキーボード

で演奏して貰おうと思います。

しかし、このブログのサイト、本当に

使い勝手が悪すぎる

と思います。
画像挿入とか、上みたいに文字の拡大に対して不便すぎます。
写真の挿入でさえまともに出来ない(融通が利かない)ので、もっと親切な使い勝手を希望します。

愚痴を言っても仕方ないので地味に努力と工夫でも重ねます。
白くつしたのナッツ

お得なポイント貯まる!ECナビ
hanjou-mail.biz
コピペでさえまともに出来ない・・・。
本気で拷問気分です(T_T)
唯一の救いはOPERAでも投稿できるくらいなのか??
イヤになります・・・。

コメントする

オイル交換・其の二

今日は、先週やる予定だった妻の弟の車のオイル交換をしました。
っという事で、気づいてみたら一切写真を撮っていなかったワナ!!  

今回のオイルもいつも通り

マックスプライス様で

これを使う事にしました。
最近
RESPOマニア
になりつつあります。
実際使ってみると調子が良いのでお勧めです(*^_^*)

ジャッキアップしなくても良いオイル交換は、本当に楽であっという間に終わってしまいます。
ダラダラ作業しても30分くらい。
これくらい楽な作業だと助かりますが、自分のスイフトスポーツは
自力オイル交換が大変
なので、今でも考え中だったり・・・。
自分で行う作業は楽な方が良いなと思ってしまいます。

ただ、オイル自体の購入価格が
店頭よりも圧倒的に安いので
スイフトスポーツも自分でオイル交換はしようと思います。
はっきり言ってしまうと、購入価格よりも
楽しさ
優先になってきてますけどね(*^_^*)

このブログ、フォントのサイズが変更できない??
それともタグ打ち専用??かなり面倒です。
白くつしたのナッツ

 お得なポイント貯まる!ECナビ

  

hanjou-mail.biz 
WindowsLiveに比べれば若干良いかもだけど、使い勝手、大幅ダウンな気がします(^_^;)

コメントする

移転??

マイクロソフトが面倒になったのか、それとも裏取引があったのか・・・。
ブログ、移転のようです。

せっかく使いこなしたと思ったのに(不具合も多かったけど)このタイミングで移転。
結構鬱陶しかったりして(^_^;)

あげく、改行にエンタすると一行空く始末。
シフトエンタが基本になる甘い罠。
結構使い難かったりして(^^;)
まぁ、慣れれば何とかなるかなと思いつつ、これからはここでブログを書く事になるんだろうな~と・・・。

移転の時から英語ばかりで憂鬱ですが、何とかやっていこうと思います。
マイクロソフト、本当に迷惑な会社です。

それはさておき、明日は妻の弟の車のオイル交換予定です。
白くつしたのナッツ
 
 お得なポイント貯まる!ECナビ
  
hanjou-mail.biz 
一緒にやるとは言ったものの、私自身早起きなので一人で交換してしまうかもです。

コメントする

予定外だけど

ウィンドウショッピング。
女性だけの楽しみかと思いきや、実は私も好きだったりします。
 
そんなワケで、定時で帰宅した後に暇があると、時々寄り道や、食後に外出したりします。
そんなワケで、先週の金曜日の食後、ホームセンターに行く事にしました。
いつも通りふらふらと、目的もなくホームセンターを一周しているとちょっとした掘り出し物発見!!
値段的に、どう考えても安いので、衝動的に購入してしまいました。
油圧フロアージャッキ
購入価格2,980ホントにお買い得価格でした。
 
そんなワケで、本日試しにスイフトスポーツでテストしてみると、
前からでは、全く入る気配無し!!
結局、
パンタジャッキである程度持ち上げてから
使用する羽目になりました(*^_^*)
その上、持ち上げるには重いし、下げるときは
一気に下がるくらいの勢い
なので,結構怖いかもと・・・。
それでも、回転運動から上下運動に変わったので、結構楽になったかもしれません。
まだ、実用品として使ってませんが、今度の土曜日に使う予定があるので、早速実用品として使用してみたいと思います。
 
通販でエンジンオイルを頼んだら、
なんと祝日!!
で、結局週末に届かずじまい(^_^;)
今度の土曜か日曜に妻の弟の車のオイル交換になりそうです。
そのときが、フロア-ジャッキ本格デビューです。
この次はリジッドラック(ウマ)でも購入しようかなと・・・。
多分、来月になるのでオイル交換には間に合わないと思います。
 
 
フロアジャッキ、使い勝手が微妙でも、一度使うと結構便利です(*^_^*)
もっと高性能のが欲しいですが、値段10倍以上、重さ50㎏以上と笑える仕様になるのでこれで十分かと思います。
 
 
自動車用工具、まだまだ欲しい物がたくさんです。 
白くつしたのナッツ
 
 お得なポイント貯まる!ECナビ
  
hanjou-mail.biz 
そうは言いつつも、一応個人で出来る範囲の作業が一通り出来るようになったので、結構良い気分かもと。
自動車工具は毎月少しずつ揃えていこうと思います。
 
 
合計
無料アクセスカウンター
本日
裏DVD
昨日
無料

無料裏dvd無料パワーストーン無料

 

コメントする

空飛ぶ嫁車

良い天気で、ほどほど涼しく、そして早起き(5:30起床)。
かねてから色々と悩んでいた自宅オイル交換。
ついに実施する事になりました。
妻の車で!!
 
そんなワケで、早朝から一仕事。
予定通り、RESPO K-TYPE #20を投入する事にしました。
道具や工具は前日に入荷しておいたので、早速作業開始。
 
一年近く交換していなかったオイルは前見たよりも綺麗な感じ。
なんだか不思議な気分でしたが、とりあえず、下抜きで交換。
 
ジャッキアップ・・・そんな物は不要。
これくらいの車高の車は腕まで入れば何だってできます。
と言う事で、結構スムーズにオイルを抜き取りある程度抜けたところでエレメントの取り外し。
これは、買った工具がないと外れない物なので、一応問題なし。
順調に作業を進めて、ほぼ抜けきったところでオイル投入。
すんなりと作業完了しました。
 
そして、今日は一番やりたかった作業。
タイヤローテーション!!
妻の車は購入から4600㎞ほど走行。
若干早めですが、長く乗る事を考えればローテーションも定期的にと言う事で、早速実施する事にしました。
 
買っておいたクロスレンチとトルクレンチのお陰でスムーズな作業でしたが、実は
究極奥義
ダブルパンタジャッキ
自宅ローテーションをする人は結構やるみたいです。
この状態、実はかなり怖いのですが・・・。
 
かなり危険な事をやっていたワケで、この作業に関しては、来月以降から地味に工具を揃えていきたいです。
油圧パンタジャッキや、フロアージャッキ、そしてウマもね♪
それだけあればスイフトのオイル交換も楽々です。
 
そのままの勢いで、妻の弟の車もタイヤローテーション。
写真はないですが・・・(>_<)
こちらの方は、フロントのショルダーが結構摩耗していたので、実を言うと本命はこちらだったりしました。
一台あたり30分ほどで出来てしまったのですが、自分の作業が早いのか遅いのか今ひとつ不明(^^;)
 
午後からは、もう一人の妻の弟が来たのですが、タイヤ摩耗の見本のような、
フロント殆ど溝無し、リヤ6部山
だったので、この車も勢いでタイヤローテーションをしてしまいました。
体は疲れ気味でしたが、トルクレンチの
カチン!!
と言う感触が快感になりそうなので、もし出来るならば他の車も作業しちゃいたい気分です♪
自宅車いじり、最高♪
次は、妻の弟の車のオイル交換でもしちゃおうかしら(*^_^*)
 
 
・・・謎の頂き物
妻の弟が帰宅後,タイヤに異常がないか確認、異常は無いよと言った後に一言
iPhone要ります??
と、現物を渡してきました。
どうやら、彼の友人がiPhone4を購入したので不要になったとか・・・。
PSPで十分満足してしまった私としては、どう使おうかが悩みどころ。
携帯もウィルコムだし・・・。
とりあえず、無線LANにつなげた状態でどうしようか考え中です。
使えそうなソフトはシェアウェアばかりなので、そこもまた悩みどころ・・・。
とりあえず、悩む事にします。
 
 
NHKスペシャル再生専用のPSPに感謝しつつ、今日ものんびりと。
白くつしたのナッツ
 
 お得なポイント貯まる!ECナビ
  
hanjou-mail.biz 
妻の弟の車もオイル交換時期だし、一回交換させて貰って良い物か交渉してみようと思います。
自宅で色々とできると楽しいんだねと最近痛感するようになりました。
因みに、車に関しては、オートバックスやイエローハットのが
人間的に安上がり
だったりします。
オイル交換、年会費500円で一年間何度も出来るという事は凄い事かもと。
 
 
 
合計
無料アクセスカウンター
本日
裏DVD
昨日
無料

無料裏dvd無料パワーストーン無料

コメントする